2023 年 3 月 28 日 の投稿記事

2023年 03月 28日 UP!

局長Pick UP★12 FINAL!!局長退任総集編!!


みなさま こんにちは!!

本日のブログ担当は、事務局長Mです。

さて、12回目の局長Pick UPは・・・

 

“FINAL!!局長退任総集編!!”

 

令和3年4月から北斗市観光協会事務局長に就任し、

この3月末にて退任する運びとなりました。

そこで、この2年間で特に印象に残っていることや

思い出深い出来事を振り返ってみたいと思います。

 

まずは、ブログ・SNS!!

赴任前には当協会ホームページ内の「北斗市観光ブログ」を読んで、

いろいろと観光の勉強をしていました。

ある日、ふとブログを見ると、

案内所ブログ「案内女子Pick UP」が第192回目となっており、

これまで足かけ7年の歴史を考えると

「ムムム、これは200回記念号やるべきでは!やるっきゃない!」

とインスピレーションexclamation

 

ここから200回に向けカウントダウンが始まり、

記念号到達に向けみんなで準備し、めでたく200回目のブログを11月に投稿!!
(案内女子Pick UP☆200 案内女子Pick UP☆ 200回投稿おめでとう~!!!)

さらに記念のオリジナルTシャツを制作Tシャツ (ボーダー)

イベント時などに着てるかも?しれませんので、見つけて下さいねるんるん (音符)

実はこのTシャツ・・・欲しがる閲覧者が多数いて、

「閲覧者プレゼントは無いの?」「おがーるに売ってる?」

などの声があり、非常に嬉しく、企画したかいがありましたぴかぴか (新しい)

なお、このTシャツを所持している人は、7名しかいません。 超レア!!

もちろん私も持ってます!

 

そして局長ブログも開始ひらめき

当協会のブログについて新聞に掲載されたがこれを称える人がいないexclamation

じゃあ局長が伝えるしかないdouble exclamation

ということで、局長ブログ「局長Pick UP」をスタートダッシュ (走り出すさま)

局長ブログは、自らが体験したモニターツアーやイベントの感想など

個人的なものを投稿しており、

中には北斗市茂辺地にある北斗星スクエアに実際に宿泊した様子ひらめき

なるべく局長目線でのブログに仕上げるようにと心がけていました。

実はexclamation

この局長ブログにもファンがいる事が耳に入り、

調子に乗ってこれまでに計11回も書かせていただきました目

編集作業は出来ないので、案内女子に添削含め整えてもらってます、ありがとうね!

 

ブログの他にSNSへの取り組みも強化double exclamation

SNSはできるだけ多く発信するべきと持論があり、

みんなの頑張りのおかげで、

令和2年が110回、

3年が200回、

4年が500回と年々より多くのSNSでの情報発信を行うことができましたぴかぴか (新しい)

フォロワーも着実に増えておりうれしい限りですexclamation

 

最近では新函館北斗駅前に作った雪の滑り台を題材にしたTwitterの投稿

過去最高の4万回超えの閲覧double exclamationdouble exclamation

今後もブログや各種SNSを見てくださいねわーい (嬉しい顔)

≪北斗市観光協会SNS≫

 Facebook

 Instagram

 Twitter

 

SNSやブログでは閲覧者やフォロワーの皆様と

間接的なつながりを持つことができましたが、

この業界で仕事をしていると、毎日のように出会いがあります。

「いろいろな人との出会い」も非常に大きな財産となりました!

観光関係者はもちろんのこと、飲食、交通、コンサル、マスコミ、

ほっくるの皆さん、ストリートピアノ演奏者・・・。

名刺交換は、600枚を超えました目

 

特に記憶に残っているのは、鈴木直道北海道知事の来訪exclamation

令和3年10月22日、鈴木知事がほっくるを訪問してくださいました。

懇談&視察をし、なおみちカフェというYouTubeの撮影📷

その日は私の誕生日だったので、とても印象に残っております。

知事はデジタルインフラを推進していることを知り、

説明員の私は、あえてiPadで事業説明させていただきました目

知事はとてもやさしく、男前でしたdouble exclamation

(その時の様子はこちらです→案内女子Pick UP☆158 鈴木知事が来訪!!!)

 

 

鈴木知事の来訪翌日には、

ほっとマルシェおがーるがほっくるへ移転オープンdouble exclamation

翌年7月には協会事務局と観光案内所の統合移転もあり

この令和3、4年に行った観光交流センター本館・別館内の

施設移転工事も2年間で非常に大きな出来事でした。

 

まず始めに「ほっとマルシェおがーる」をほっくるへ移転。

ほっくる全体を盛り上げること、今後のおがーる需要を考え、

コロナ禍での大規模改修に踏み切りました!

売り場を拡大して多種多様な商品をラインナップできるようにひらめき

さらに店舗が開放的になり、

お客様がより利用しやすいアンテナショップに生まれ変わりましたexclamation

毎日職員がキレイに商品をレイアウトし、

季節に応じ店内を装飾するなど、

みんなで工夫しながら売上向上を目指しておりますdouble exclamation

 

この翌年には、事務局と観光案内所を一つに統合移転!

旧おがーるの場所が、新事務局&観光案内所としてリニューアルしました家

フロアーが一体となり、職員が協力できる体制となりました。

旧観光案内所は、誰もが気軽に立ち寄れる休憩所となり、

来訪者はゆっくり休んだり、ワークスペースで仕事をするのに利用してくださっています。

旧事務局は、会議やイベント時のユーティリティスペースとして、活用しております。

 

約1年で、この3つの施設を移動し改修しました。

元の職場では図面を書き、現場監督業務をしていたので、ここで役に立ちました。

みんなの助けもあり、なんとか理想どおりの職場環境になりました。

この先も活気あるオフィスでありますように!

 

 

そして何より思い出に残っているのはexclamation

私の思い出ランキングNo.1

「みんなで考えたイベントの一瞬一瞬!」ぴかぴか (新しい)

アイデア出しから、チラシ作成、周知広告、出し物検討、各種打合せ!販売!

どうしたら来訪者が喜ぶだろうか?

笑顔が見たい!

おもしろいと感じてほしい!

職員全員が同じ目標で、一つのことに向かい完成させる。

こんな素晴らしい仕事は他にはありません。

 

常に時間が無い中でありましたが、力を合わせ、イベントを毎月行いました。

北斗桜回廊から始まり、

食のイベントやクラフトビールのイベント、

音楽イベントなど様々なイベントを開催しましたdouble exclamation

 

中でも自ら企画した「ぬまさんぽ」は、

協会に在籍しているなら1度はイベント企画せねば!

と考えた八郎沼を舞台とした体験イベント自転車

電動自転車で北斗の景色を眺めながらサイクリング、

そして八郎沼では自転車をおりてウォーキング!

 

道中の河川や橋のスポットでは、

「この橋は北斗市内で1番長い橋です!」

「どうやって点検すると思います??どうのこうの・・・」

私の前職である建設ウンチクを恐縮ながらガイド披露させていただきました!

 

お昼ご飯はホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗さんで

オリジナルカレーライス!

使用する素材から関わらせていただいて完成したカレーはほんと美味かった!

 

どのイベントでも企画まで相当な時間が掛かりますが、

始まれば終わるのは、一瞬ですね。。

この企画には色々な方の手助けがありました、本当にありがとう!

おかげで良い思い出になりました。

この時の様子はプロモーション映像にもなり、絶賛放映中です!

(北斗市観光案内所、北斗市観光交流センター本館2階休憩所にて)

 

これからもどんどんイベントや体験観光を企画していきますので、

協会発信のSNSに注目して、予定を立ててみては?!

 

 

長文になりましたが、いかがだったでしょうか?

読んでいただき感謝します。

2年間で多くの人に出会い、

モノを作り上げる喜びを感じることができました。

2年前、不安な初出勤の中、観光協会の扉を開け、

みんなへ挨拶したことを昨日のことのように思い出します。

 

私の部下も非常に個性豊かで、色々なアイデアを持ち、

様々なスキルを駆使して、協会の為に毎日努力しております!

関係者や職員の根底には、

「観光を盛り上げたい、賑わいを創りたい」という思いを常に感じます。

関係者の皆様!私と繋がってくださりありがとうございます。

北斗市観光協会は今後も観光を取り巻く様々な企画を考え、

賑わう北斗市、道南を作りたいと思っております。

この繋がりをさらに繋げ、誇れる素晴らしい観光を作っていきましょうdouble exclamation

 

これから私は協会イベントにはお客さんとして積極的に参加し、

北斗市を盛り上げられるよう陰ながら応援したいと心から思っております!!

 

 

これにて事務局長Mのブログは終了し、

もうすぐ訪れる3月31日が観光協会最後の出勤の日となります。

その時を迎える自身の感情はどんなだろう?

本当にみなさまありがとうございました。

 

 

この先もみんなから愛される観光協会であり続けられるよう祈っております!!

 

それではみなさん See you againexclamationexclamation

 



| 9:00 AM | 局長Pick UP★ |
2023年3月
« 2月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 

最近の記事

Tag Cloud - タグクラウド

北斗市の花-桜を見に行こう!
北斗市イシオシポイント! 絶景 きじひき高原へ

北斗市観光ブログ

北斗市観光ブログ

一般社団法人 北斗市観光協会 観光推進員

こんにちはうれしい顔
一般社団法人 北斗市観光協会晴れ観光推進員ですムード

みなさまに北斗市の魅力を伝えるために日夜がんばっておりますdouble exclamation
ぜひ北斗市に遊びにきてくださいね~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)