2023年6月12日、カテゴリ「案内女子Pick UP☆」の記事

2023年 06月 12日 UP!

案内女子Pick UP#208☆トラピスト修道院~ルルドの洞窟へ行ってきました!


みなさまこんにちは晴れ

本日の案内女子Pick UP☆担当は

スタッフYですチューリップ

 

新緑がとてもキラキラとした季節になってきましたね~🌳🍃

青空が広がる日は特に気持ちが良いです晴れ

 

そんなつい先日の青空が気持ちの良い日ひらめき

「ボランティアガイド養成講座」に同行し

北斗市当別地区にある

「燈台の聖母 トラピスト修道院」へ行ってきました⛪

 

みなさまにもその時の様子をお届けしますね~👀

 

スタートは、トラピスト修道院の並木道手前にある駐車場から🌳

お車で並木道を抜け、売店近くの駐車場に停めることもできますが、

並木道をゆっくり歩いて堪能したいという方にはこの手前の駐車場がおすすめですハートたち (複数ハート)

 

この日の最終目的地は修道院よりさらに奥に進んだところにある

「ルルドの洞窟」!!

説明を受けていざ並木道へダッシュ (走り出すさま)

参加者のみなさまからは

「ここに来た瞬間に空気が変わりますね!」

「静寂がとても心地良いですね。」

など感動の声が聞こえてきました💭

 

本当にその通りで

ここの空間の静寂さとまわりの素晴らしい景色は

何度来ても息をのむ美しさですほっとした顔

並木を進んでいくと左手奥に山が見えてきます⛰

こちらは「丸山」という山ひらめき

ルルドの洞窟はこの丸山にあります👀

結構な距離がありそうですねぇ~ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

並木をどんどん進むと、駐車場のある広場に到着手 (チョキ)

ここには、売店やお手洗いがありますひらめき

こちらの写真奥に見えているのが売店exclamation

お土産品として人気のトラピストクッキーやバター飴、

ソフトクリームなどを販売していますプレゼント

手前に見えている看板のように

三木露風に関する碑などが敷地内のいろいろなところに見られます目

みなさまも一度は耳にしたことがあると思いますが、

童謡「赤とんぼ」の作詞をしたのが三木露風。

ここトラピスト修道院で講師をしていた時に作られた歌詞ですひらめき

↑の詩碑は売店向かい側の庭園にあり、

 日は輝やかに 沈黙し

 時はおもむろに 移り行けり

 美しき地上の 断片の如く

 我命は 光の中に いきづく

と記されています。

 

さあグッド (上向き矢印)正門を目指して登ります🏃

 

私たち一般の訪問者は正門より奥へ進むことができないのですが、

正門の左右に資料展示室があり、見学が可能です!

こちらで修道院の歴史や、修道士の方々の中での生活についてなど

知ることができます鉛筆

 

正門に向かって左手方向がルルドの洞窟への道です!
(売店のある広場からも進むことができます。)

 

さて、頑張って進んでいきますよ~double exclamation

途中、トラピストバターなどの製品が作られる工場もひらめき

この工場から少し先に進むと駐車場があり、

下から歩くのはしんどいなぁ~という方は

途中までお車で進むと少し楽かもしれませんexclamation

マイナスイオンが気持ちのいい自然の中を進んでいきます。

道中、ルルドまでの方向やあとどれくらいなのかを

示す案内表示がところどころにあるので安心ですわーい (嬉しい顔)

ルルドまでのラストスパートは

坂道と階段の二通りから選ぶことができます走る人

今回私たちは行き(登り)を階段、

帰り(下り)は坂道を使用することにしました猫2

階段をヘトヘトになりながら登ると

やっと最終の目的地✨ルルドの洞窟に到着ですdouble exclamation

神聖な場所に疲れも忘れるほどほっとした顔

マリア像が見つめる先には山の緑と津軽海峡が広がり、

こちらもまた絶景ですぴかぴか (新しい)

 

ここで景色に癒されながら一息ついたあとは

坂道ルートから下山手 (グー)

ステキなツタのトンネルをくぐって下っていきます🍃

帰りも自然たっぷりでどこを切り取っても

絵になる景色で見飽きません🌳✨

大きな栗の木🌰

そ~し~て~♪

やっぱり疲れたあとのお楽しみは🍦🍦🍦

コレですよねウッシッシ (顔)揺れるハート

トラピストバターが練り込まれているとっても濃厚で

他では味わえないトラピスト修道院売店のソフトクリームexclamationぴかぴか (新しい)

参加者のみなさんと一緒においしくいただきました😋

 

いかがでしたでしょうか?♪

トラピスト修道院、そしてルルドの洞窟の景色を味わってみたいdouble exclamation

と思っていただければうれしいですわーい (嬉しい顔)ハートたち (複数ハート)

ルルドの洞窟は、売店駐車場からだと徒歩で約30分⏱

ちょっとした山登りと思って準備をして行くのがおすすめですひらめき

売店や展示室は利用時間が決まっていますのでご注意くださいね♪

【トラピスト修道院】
■住所
北斗市三ツ石392
■アクセス
・JR新函館北斗駅から車で約40分
・道南いさりび鉄道 渡島当別駅から徒歩約20分
★渡島当別駅前ではレンタル自転車を実施中です♪
詳しくはコチラをご覧ください!
レンタル自転車🚲

【トラピスト修道院売店】
■4/1~10/15
9:00~17:00
■10/16~3/31
8:30~16:30

【資料展示室】
9:00~17:00

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいわーい (嬉しい顔)



| 10:04 AM | 案内女子Pick UP☆ |
2023年6月
« 5月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 

最近の記事

Tag Cloud - タグクラウド

北斗市の花-桜を見に行こう!
北斗市イシオシポイント! 絶景 きじひき高原へ

北斗市観光ブログ

北斗市観光ブログ

一般社団法人 北斗市観光協会 観光推進員

こんにちはうれしい顔
一般社団法人 北斗市観光協会晴れ観光推進員ですムード

みなさまに北斗市の魅力を伝えるために日夜がんばっておりますdouble exclamation
ぜひ北斗市に遊びにきてくださいね~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)