2016年3月4日、カテゴリ「日記」の記事

2016年 03月 04日 UP!

南北海道ぐるりツアー③八雲~鹿部編


みなさま、こんにちは晴れ晴れ晴れ

「花金=観光協会ブログ」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)27年度48週目です黒ハート黒ハート黒ハート

北海道新幹線開業まで、あと22日double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

あと2日で10の位が「1」になるのですねパンチ

ワクワクと不安が入り混じった感情が渦巻いております台風

 

そんな今日は、

南北海道ぐるりツアー第3弾double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

八雲~鹿部編でするんるん (音符)

この日は本当は函館まで行く予定だったのです。

double exclamationdouble exclamation想定外に興味がある面白い事が八雲でありまして、

函館に行けませんでしたダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

ではでは、相変わらずの定番コースですがお付き合いくださいグッド (上向き矢印)

1 (one)七飯町ぴかぴか (新しい)

まずはおとなり七飯町りんご西洋リンゴで有名です黒ハート

そして国定公園である大沼公園も有名ですねるんるん (音符)

まずはJR大沼公園駅横にある「大沼国際交流プラザ」へぴかぴか (新しい)

IMG_6452

大沼公園にも飛来する「白鳥」の氷の像がお出迎えしてくれました黒ハート

ちょーど私たちが行った時期は、大沼函館雪と氷の祭典が開催中でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_6454

雪像がいたるところにありますハートたち (複数ハート)

確かに札幌の雪まつりのほうが規模は大きいのですがあせあせ (飛び散る汗)

でもこちらは公園の中にあるので子供が走り回っても安心黒ハート

子供連れご家族にオススメですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

七飯町が最終目的地なら絶対に「大沼だんご」を買ったのですがあせあせ (飛び散る汗)

今回はちょっと諦めて、次の町へ

 

2 (two)森町ぴかぴか (新しい)

森町では道の駅「YOU・遊・もり」へハートたち (複数ハート)

この道の駅はオニウシ公園と隣接しているので、のんびり過ごせますグッド (上向き矢印)

春は桜桜夏は緑クローバー秋は紅葉もみじ冬は白雪

季節ごとに色が違うので、いつ行ってものんびり楽しめます黒ハート

冬の今は鳥がいっぱいグッド (上向き矢印)

そんな森町ではお菓子をGETdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

IMG_6481

森町は「かぼちゃ」りんごが有名なので、

黒ハートかぼちゃパイ黒ハート

IMG_6483

私が手でちぎったのでぐちゃぐちゃな写真で申し訳ないのですがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

かぼちゃクリームがたっぷりはいっておりますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

かぼちゃパイをほおばりながら、次の町へ

3 (three)八雲町ぴかぴか (新しい)

なかなか北斗市からは距離があるので、あまり頻繁にはいけない八雲町あせあせ (飛び散る汗)

八雲といえば丘の駅が有名ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

天気がいい日に丘の駅から見える内浦湾は絶景ですよねるんるん (音符)

あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)今回は時間がなく寄れずあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

写真がなくてすいません~あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

この八雲町で興味がそそられる面白い事がdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

八雲町が「木彫り熊」の町とは知っていたのですが、

はじめて「八雲町郷土資料館・八雲町木彫り熊資料館」に行ってみましたぴかぴか (新しい)

IMG_6460

 

入ってすぐには………

IMG_6461

熊の剥製が出迎えてくれますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_6462

ゴマフアザラシも黒ハート黒ハート黒ハート

アザラシというと知床や根室のほうの道東のイメージが強いのですが、

八雲町のあたりまでくるそうです手 (チョキ)

 

IMG_6463

 

1階の剥製たちをみていると、学芸員さんがdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

ご案内していただけることにぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

正直、資料館というと自分で案内板見ながら回るイメージだったのですが、

やっぱり学芸員さんに説明してもらうと楽しいっっっdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

最近、体験観光の中に「まちあるき」を実施している市町村が多いと思うのですが、

(お隣函館市さんや木古内町さんも実施されてますよねわーい (嬉しい顔)

まちあるきに参加するとハマるdouble exclamationというのがわかりましたわーい (嬉しい顔)

自分で回るより、ぐっと深い時間が過ごせますぴかぴか (新しい)

IMG_6464

八雲町が木彫り熊の発祥の地ということは知っていたのですが、

その木彫り熊の始まりが

黒ハート尾張徳川家のお殿様のヨーロッパ旅行がきっかけ黒ハート

とは知りませんでしたっっぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

そして、八雲町資料館の部分では、

IMG_6470

家がグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

これは明治時代に尾張徳川家が北海道開拓に来るときに

新たに一緒に開拓する住民に準備したものだそうですぴかぴか (新しい)

当時、北海道開拓は家を作るところから始まるものでしたが、

八雲町に入った尾張徳川家が家を準備してくれていましたdouble exclamation

「この地に来るものは恵まれていたグッド (上向き矢印)」とおっしゃってましたdouble exclamationdouble exclamation

その中で北海道ならではのものがdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

IMG_6471

これも学芸員さんに教えてもらわなかったら気づけなかったものです。

下駄に雪すべり用のストッパーがついているのですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして最後にはちょっと北斗市としては黙っておけないものがdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

IMG_6474

これ何かわかりますか????

なんと、バター飴製造機だそうですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

そしてその説明書きには、

八雲町はバター飴発祥の地

と書いてあるではありませんかdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

えぇぇぇぇ~double exclamationバター飴といえば北斗市double exclamationトラピスト修道院double exclamationdouble exclamation

と思っている私としては黙っておけないっっあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

と思ったのですが、

なんとこの製造機をトラピスト修道院に教えに行ったそうですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

八雲町との新たなつながりを発見しました黒ハート

 

そして、最後に鹿部町へ黒ハート

4 (four)鹿部町ぴかぴか (新しい)

鹿部町といえば間歇泉double exclamationそしてたらこグッド (上向き矢印)

間歇泉は道の駅「しかべ間歇泉公園」として3月18日にOPENします黒ハート

そして北海道新幹線開業日の次の日、

3月27日に「鹿部たらこ祭り」が開催されるそうですぴかぴか (新しい)

南北海道、北海道新幹線に向けて盛り上がってますね黒ハート

IMG_6458

 

そして、この鹿部町では私がず~~っと気になっていたものを

ついに食べることができましたdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

IMG_6478

黒ハート黒ハート黒ハートたらこ天丼黒ハート黒ハート黒ハート

これは、たらこ推しの鹿部町ならではの新開発メニューハートたち (複数ハート)

火がよく通る端のほうと真ん中の火が通っていない部分で

違う感触が楽しめますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

期待通りのおいしさで大満足でしたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

■太田食堂

北海道茅部郡鹿部町字鹿部76

11:00~20:00

(私が行った日は14:30~中休みでした。)

定休日は毎週火曜日

 

まだ函館市には行けていないのですがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

とりあえず北海道新幹線開業前の南北海道ぐるりツアーは終わりです。

冬にやっていない施設とかがあり、まだまだ行けてないところもたくさんあるので

また夏くらいに再チャレンジしたいと思っていますdouble exclamation

そしてその時は、一つずつの市町をじっくり回りたいと思います黒ハート



| 3:31 PM | 日記 |
2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

最近の記事

Tag Cloud - タグクラウド

北斗市の花-桜を見に行こう!
北斗市イシオシポイント! 絶景 きじひき高原へ

北斗市観光ブログ

北斗市観光ブログ

一般社団法人 北斗市観光協会 観光推進員

こんにちはうれしい顔
一般社団法人 北斗市観光協会晴れ観光推進員ですムード

みなさまに北斗市の魅力を伝えるために日夜がんばっておりますdouble exclamation
ぜひ北斗市に遊びにきてくださいね~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)