2016 年 2 月 5 日 の投稿記事

2016年 02月 05日 UP!

南北海道ぐるりツアー①木古内~松前編


みなさま、こんにちは晴れ晴れ晴れ

「花金=観光協会ブログ」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)27年度44週目です黒ハート黒ハート黒ハート

そして北海道新幹線開業まであと50日double exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

今はまだ北海道新幹線が動いているのを見ると、

「おっっ、ラッキーるんるん (音符)」となるのですが、

3月26日からはだんだん見慣れた風景になっていくのかなぁと思うと

ちょっとさびしくなる気もしますたらーっ (汗)

(まだ気が早いですね………あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

さてさて今日のブログは、

南北海道ぐるりツアー第1弾

です。

「開業まで残り50日ですが、そんなのんきに大丈夫ですか?」

という声も聞こえてきそうですが………ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

観光案内所に設置するパンフレットを集めにパンチぴかぴか (新しい)

そしてごあいさつにパンチぴかぴか (新しい)

行ってきましたわーい (嬉しい顔)

 

南北海道を3つに分けまして、

(奥尻・長万部・せたな・今金はごめんなさい。。。。)

  • 木古内・知内・福島・松前
  • 厚沢部・江差・乙部・上ノ国
  • 八雲・森・鹿部・七飯・函館

今回はまず第1弾double exclamationdouble exclamation

木古内・知内・福島・松前に

行ってきましたdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

「この町行ったら外せない!!!」という王道プランですが、

ちょっと寄り道したところをご紹介します。

1 (one)木古内

木古内といえば、キーコ犬(これは犬)

木古内は何と言っても、1月13日にオープンした「道の駅 みそぎの郷」ぴかぴか (新しい)

IMG_6367

レストラン「どうなんde’s okuda sprits」に行きたくて行きたくてウズウズしていたのですが

今回もまだ開店時間前で断念あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

でも!!!!レストランが開いてない時間や激混み時に行ってしまった時の強い味方ぴかぴか (新しい)

パン屋さん「コッペん道土」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

気になる塩パンをGETしました黒ハート

(なんと1個50円ちょい食べにもってこいの安さですグッド (上向き矢印)

そしてとなりに物産店があるのですが、

IMG_6351

そこでGETした飲み物と勝手にセットでいただきましたハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

気になる「木古内町みそぎの塩サイダー」

IMG_6362

塩パンはバターがじゅわっとにじみ出てくるおいしさ黒ハート

塩サイダーはサイダーの甘ったるさがなく、炭酸でしゅわっと爽やか黒ハート

でしたわーい (嬉しい顔)

全体的に木のぬくもりつつまれた暖かい建物なので、

なんかのんびり休憩していきたくなるようなそんな道の駅です。

■みそぎの郷

住所 北海道上磯郡木古内町字本町338-14

営業時間

道の駅 9:00~18:00

レストラン 11:30~14:30、17:30~21:00

コッペん道土 10:00~18:00

定休日 年末年始(12月31日~1月2日)

 

そして木古内でもう一つ気になるNEWスポットが

新幹線ビューポイントぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_6375

 

新幹線のトンネルの上にある展望台なので、

真正面に向かってくる新幹線が見えますひらめき

IMG_6373

こちらもおすすめです。

場所はというと、みそぎの郷から車で5分くらい。

3~4km位の位置にあります。

みそぎの郷から知内町側に海岸線の道路を通ると

右側に「新幹線ビューポイント」という青い看板が出てきます。

 

そして次に向かったのが、

2 (two)知内町

知内といえば、カキとニラハートたち (複数ハート)

こちらも新しい施設ができましたdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

「かき小屋 知内番屋」

IMG_6390

北斗市にできた「貝鮮焼 北斗フィッシャリー」と似ているのですが、

こちらのほうがちょっと種類が多いですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

そして、物産も置いています。

その中でも私が気になったのが、

知内かぼちゃどら焼き(165円)

IMG_6402

あんこが嫌いな子どもも多いと思うのですが、

これは見た目も味もほぼかぼちゃなので

お子さんもおいしく食べられるかと思います。

IMG_6406

■カキ小屋 知内番屋

住所 知内町字重内10-15

営業時間 11:00~16:00

定休日 月曜日

 

このあと、道の駅「しりうち」に寄りたかったのですが、

工事中でした。

2月いっぱいに工事のため閉鎖中のようですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

そして、次の町へ

3 (three)福島町

福島といえば、横綱の里ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

福島といえば気になる博物館が2つあるのですが、

残念ながら両方とも冬期休業……

  • 青函トンネル記念館(3月16日まで休館)
  • 横綱千代の山・千代の富士記念館(3月16日まで休館)

どちらも今回は休館中だったのですが、

北海道新幹線開業時にはオープンしているかと思いますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

代わりに……

福島町役場にあった大きい絵画をドーーーーーンダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

IMG_6378

ほんとうに圧倒されるほどの大きさでした。

 

そして今回最後の町

4 (four)松前町

松前といえば、松前城なのですが、

おなかがすいたのでまずは腹ごしらえ手 (チョキ)

今回は松前城下にある松前一の老舗旅館「矢野旅館」のレストランへ

私が頂いたのは、

松前漬けパスタ(800円)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

IMG_6380

最後の最後まで海苔だんだんと迷い続けたのですが、

松前漬けに惹かれてパスタにしましたdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

私の選択は間違いなかった!!!

和風パスタがむちゃくちゃおいしかったですぴかぴか (新しい)

松前漬けのちょっぴりピリ辛感も楽しめましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

そして松前に行くといつもお城を目指していくので寄ることがなかった場所へダッシュ (走り出すさま)

「道の駅 北前船 松前」

(北斗市から行くと、お城に行くのに先に右に曲がってしまうのですあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

道の駅の名前通り、まず北前船がどーーーーんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_6385

奥にはレストランスペースがあって、

そこには海鮮丼がたくさんありました。

が、そんなものより気になるのがコレ

IMG_6387

何かわかりますか?????

赤ナマコだそうで。

トングでちょっと触ると動いてましたウッシッシ (顔)

 

さすがにさばき方も調理方法もわからないので、

買わなかったのですが、

帰ってきてから検索するとレシピが15件見つかりました。

酢で食べるみたいですね。

もずくとかと同じ部類なのでしょうか????

ちょっと気になりますグッド (上向き矢印)

 

北斗市を9時に出発し、

途中いろいろ立ち寄って松前についたのが

12時半ごろ。

そして帰りもいろいろ立ち寄って、

北斗市についたのが3時半でした。

福島町の記念館が2つオープンしていたら、

きっと帰りは夕方くらいになるかと思います。

レンタカー借りて1日は南北海道西部地区という旅もよいかと思います。

ぜひぜひ今度チャレンジしてみてください。



| 3:11 PM | 日記 |
2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
 

最近の記事

Tag Cloud - タグクラウド

北斗市の花-桜を見に行こう!
北斗市イシオシポイント! 絶景 きじひき高原へ

北斗市観光ブログ

北斗市観光ブログ

一般社団法人 北斗市観光協会 観光推進員

こんにちはうれしい顔
一般社団法人 北斗市観光協会晴れ観光推進員ですムード

みなさまに北斗市の魅力を伝えるために日夜がんばっておりますdouble exclamation
ぜひ北斗市に遊びにきてくださいね~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)