2016 年 2 月 12 日 の投稿記事

2016年 02月 12日 UP!

一足お先に失礼しました!!!!!!


みなさま、こんにちは晴れ晴れ晴れ

「花金=観光協会ブログ」ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)27年度45週目です黒ハート黒ハート黒ハート

 

今日のブログでは………あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

先に謝っておきますdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

役得しまして、すいませんダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

 

北海道新幹線、一足お先に乗っちゃいました黒ハート

12647338_1092828904138347_180027099401198644_n

わずか13分の旅ですが、浮足立つそんな一瞬の時間でしたグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

内部の説明等は新聞のサイトとかに詳しく書いているので、

そちらは専門家にお任せするとして、

一般ピーポー目線でお伝えしまするんるん (音符)

 

IMG_6484

 

まずホームに降り立って目に入ったのがこのマークdouble exclamationdouble exclamation

関東で何回か新幹線に乗ったこともあるし、

東北新幹線を見かけたこともある。

北海道新幹線だって2,3回は見ていたのだけれど、

なんとなくこの北海道のマークがついた新幹線を近くで見て、

ようやく北海道に新幹線が来るのかと少しじーんうれしい顔としました。

 

私の世代やさらに若い世代は北海道の新幹線への想いというものを知らずに来たと思いますが、

そんな私たちへのメッセージが試乗会のお土産バックの中に入ってました。

IMG_6517

「新幹線が津軽海峡を越えるまで

70年かかりました。」

中に入っていたリーフレットの一番最初のページに書いてありました。

まさしく某缶コーヒーのCMのような想いをされている方もいるのだろうと感じます。

 

さてさて話は戻しまして、試乗会。

もちろん乗れるのは普通席あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

でもあのグランクラスを写真だけでも撮りたいと10号車へダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

IMG_6496

が、もちろん中には入れずあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

外から見て、この椅子の座り心地を想像するのみでした涙

IMG_6495

入口からして重厚感あふれるグリーン車冷や汗 (顔)

偉い人しか入れないそんな雰囲気を漂わせておりましたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

そんな中、おとなしく普通車へグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

IMG_6502

中はもうみなさんいろんなところで見ていますよね??!

枕がちょっと立派すぎて、座席を倒さずに座ると、

背筋がぴーーーーんとなりすぎますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

が、ちょっと倒しても後ろとの幅が広いので、

後ろの方の迷惑になりませんぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

(が、それでも後ろの方へひと声かけましょうグッド (上向き矢印)

IMG_6508

こちらの通路の雪模様ももういろんなところで見てますよねグッド (上向き矢印)

そんな中私が気になったのは、こちらぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_6507

見えますかね????

カーテンと呼ぶのですかね?

座席ごとの日よけのシートですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

こちらにもなんと模様がぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

あとあと調べてみると……

アイヌと縄文の文様をイメージしたものだそうです黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート

こんな細部にも北海道らしさをこだわってくれているのですねパンチ

 

そして細部にこだわるといえば、私としては外せないのが……

IMG_6509

こちら黒ハート

新函館北斗駅のホームゲートの黄色ひらめき

このブログをいつも読んでくれている方は私の言いたいことがわかるかと思いますが、

YESdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationマルメロでするんるん (音符)

過去を振り返れば……

駅の名前決めにはいろいろもめましたがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

こういう細部に北斗の特産品へのお心遣い、嬉しいものです黒ハート黒ハート黒ハート

マルメロ?何??という方は、下の記事を読み返しましょうdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

https://hokutoinfo.com/hokutoblog/2015/05/29/

 

そんなこんなでいよいよ出発です黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_6501

IMG_6494

 

景色はというと………

いろいろなところであまり見えないと言われているのですがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

北斗市の富川あたりまでは結構見えます黒ハート

函館山はばっちりぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

南北海道(函館近郊)の景色ってやっぱり函館山が欠かせないと思うのです。

ここらへんは高い建物が多くない分、どこにいても函館山が見えて、

函館山と自分の位置関係から今自分がどこらへんにいるのかが分かるところが素敵だと思っています。

っというのも、私プチ歴女なのですがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

おそらくず~~~~~っと昔から旅人はここらへんを旅する時に

そうやって自分の位置を把握していたと思うのです。

そう想像すると、

今も昔も変わらない部分を感じれてちょっとウキウキしますよね黒ハート

 

そして何よりも北斗市としては新幹線に乗るみなさまに感じてほしいのが、

R3000

です。

12316482_1059358110818760_1290315826503176956_n

きじひき高原展望台から撮った写真ですが、

赤く囲んでいる高架橋(線路)がわかりますか??

こちら半径3000メートルのカーブになっていて、

日本の新幹線本線上で一番の急カーブだそうですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

新幹線はスピード重視のため基本的には直線なので珍しいのですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

まだまだ新函館北斗駅を出たばっかりなので、スピードはそんなに出ていないのですが、

このカーブ、結構斜めになります黒ハート黒ハート黒ハート

体感で勝手に言うと、20度くらい斜めになりますdouble exclamation

(↑あくまで私の勝手な推測ですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

明日明後日の試乗会に見事9倍の倍率を勝ち取った強運の皆様方黒ハート

ぜひ体感してみてくださいるんるん (音符)

 

そして試乗会に行かれる方には、いろんなプレゼントもいただけるかと思いますぴかぴか (新しい)

私が今日いただいたのは、

IMG_6527

IMG_6518

IMG_6520

新幹線のリーフレットにクリアファイル

メモ帳とボールペン

そして、お水とグラスです黒ハート黒ハート黒ハート

 

そしてそしてそして、今日はいなかったのですがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

明日明後日はずーしーほっきーも新函館北斗駅で皆様をお迎えします黒ハート

IMG_6513

(しゃしゃりでましてすいませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

でも、このように駅長帽子をかぶって写真が撮れます黒ハート

 

さらにdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

IMG_6516

 

何やら、記念写真を撮るとずーしーほっきーから何かもらえるようです黒ハート

ぜひぜひ、強運で試乗会チケットを勝ち取った方double exclamation

ずーしーほっきーから何もらったのか明日教えてください~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

Facebookメッセージで待ってますひらめき

 

もう北海道新幹線開業まで本当に目前に迫ってきましたdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 

あと43日double exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

各町の観光協会とか市役所町役場とか観光業の方だけではなく、

本当にみ~~~~んなで南北海道一体となって

北海道新幹線どんどん盛り上げていきたいと思っていますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

友達と「北海道新幹線」の話をするだけでもOK決定 (OK)

TwitterやFacebookに載せるだけでもOK決定 (OK)

話題に上がれば上がるほど、どんどん盛り上がると思いますdouble exclamation

(43日後が実は本当のスタートなのですがあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

まずはその43日後を目指して、一緒に盛り上がりましょうdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

 



| 8:19 PM | 北海道新幹線 |
2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
 

最近の記事

Tag Cloud - タグクラウド

北斗市の花-桜を見に行こう!
北斗市イシオシポイント! 絶景 きじひき高原へ

北斗市観光ブログ

北斗市観光ブログ

一般社団法人 北斗市観光協会 観光推進員

こんにちはうれしい顔
一般社団法人 北斗市観光協会晴れ観光推進員ですムード

みなさまに北斗市の魅力を伝えるために日夜がんばっておりますdouble exclamation
ぜひ北斗市に遊びにきてくださいね~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)