タグ 「風景」 に関連する投稿記事

2013年 10月 31日 UP!

北斗市紅葉状況(・ω・○) その②


 

こんにちは(*・ω・)ノ

先週、仙台へ出張へ行っている間に
北斗市では紅葉が一気に進んだようですsei

 

P1070780

 

盤の沢は既に紅葉終わりかけでしたあせり

 

P1070794

 
それでも綺麗でしたよきらきら
来年こそは見頃のときに写真を撮るぞーおー

盤の沢を見たら、ふとある場所にも
行きたくなってリクエストしてみました星

 

P1070813

 
出会いの滝ですkikiki
北斗市の方なら分かるかと思うのですが、
盤の沢から出会いの滝まではかなりの距離
があるんですよびっくり
検索したら約43㎞離れていましたびっくり
北斗市って広いびっくり

残念ながら出会いの滝も紅葉のピークは
過ぎていました…

盤の沢へ行く道中も、出会いの滝へ行く道中も
山々の紅葉はとても綺麗だったのですが、
見とれて写真を撮るのを忘れました汗

 

 

出会いの滝から帰る途中に寄ってもらったのは
松前藩戸切地陣屋跡ほし

 

P1070823

 

 

門の前のもみじは今が見頃びっくり
すごく綺麗でしたキラキラ2

郭内の紅葉も進んできていて…

 
P1070839

 

緑から黄色、黄色から赤に変わる
途中のもみじがありましたもみじ

 

P1070838 

 

もう真っ赤に紅葉しているものも
ありましたよ星

陣屋の紅葉はまだこれから楽しむ
ことができそうですsei

 

今、オススメなのはこちら↓

P1070863

 

上磯ダムですsei
ものすごく曇っていたのできちんと
写せずに美しさを伝えられなくて
残念なのですが…とっても綺麗でしたよびっくり

木もれ陽の森もすごく綺麗でしたーキラキラ
また見とれてて写真撮るの忘れたけど…
今週末が見頃だと思いますおー

 

今回ご紹介した所を車で回って約3時間、
距離にすると99㎞でした電球

紅葉を見て回ると、北斗市の端から端まで
楽しむことができますよスマイル

土曜日位までは天気も良い予報なので
ぜひ北斗市で紅葉巡りしてみてくださいねkikiki

 

●茂辺地自然体験の森●
場所:北斗市湯ノ沢
     国道228号線から茂辺地地区へ
    道道29号線を厚沢部方面へ約20分
http://hokutoinfo.com/spot/225/

●出会いの滝(小滝の沢)●
場所:北斗市中山
    国道96号線を七飯方面へ進み
    国道227号線とぶつかる所で左折
    厚沢部方面へ約20分
http://hokutoinfo.com/spot/169/

●松前藩戸切地陣屋跡●
場所:北斗市野崎

地図

 

●上磯ダム公園●
住所:北斗市戸切地21-1
地図

 


タグ :
| 5:50 PM | 季節の風景 |
2013年 05月 30日 UP!

幕末のロマンを追い求め~二股口古戦場番外編~


 

 

こんにちは・ω・)ノ

 

さて、先日訪れた二股口古戦場跡銃

登っているときは余裕がなかった
のですが…

下山している時はすべって転んで
泥だらけになりながらも、なんとか
カメラを構えることができたので、
少し周りの風景を撮ってきましたよsei

 

まず最初に出会ったのが

P1090490

ヒトリシズカです♪*
ビンとか洗うブラシみたい電球

 P1090584

スミレも群生していて、とても綺麗でしたすみれ
群生しているところでは写真撮る余裕が
なくて撮れませんでしたけど…

 P1090575

シラネアオイもわさわ咲いていました!

匠の森のシラネアオイは今が見頃の
ようですよun*

シラネアオイの花言葉は
「完全な美」だそうですきらきら

 P1090580

「完全な美」ってすごいですよねびっくり
だって「完全な美」なんですからねびっくり

この花言葉を決めた人に、なぜ
「完全な美」にしたのか理由を
聞いてみたいです…φ(・ω・*) 

P1090586

これはサンカヨウ↑

フキの上に花が咲いてる!とびっくりして
いたら、こういった種類の花のようです電球

本当にフキにそっくりなんですよびっくり

ブルーベリーのような実をつけるそうで、
甘くて美味しいらしいですよごはん

 

こちらはマダムに
「珍しいから写真撮りなさいびっくり

と勧められた花おはな

P1090561

オクエゾサイシンという花だそうです!

「この辺じゃこの山にしか
生えてないのよーびっくり

と教えてくれましたほし

柄の間に花が咲くんですよびっくり
こんな花初めて見たーびっくり

地面の近くに花が咲く上に、斜面だった
ので、写真を撮るのも一苦労でしたあせり

P1090566

斜面を下っている時に少し休憩をして、
座った際にマダムが見つけてくれたんですkikiki

立ったままだったら気が付かなかった
だろうなー寒い

P1090588

これは山菜のアズキナ芽

先日、五稜郭公園でバーベキューをした
時に、

持ってきたアイヌネギとアズキナを無理矢理
食べさせた後、わたしたちのお酒をいいだけ
飲んで酔っぱらって帰って行った見知らぬ
おっちゃんとの交流があったのですが、

それで初めてアズキナの存在を知りましたキラキラ星

その時は焼いて食べたけど、おひたしに
するとホウレン草より美味しいらしいですsei

 
アイヌネギもたーくさん生えてましたびっくり
でもアイヌネギって熊さんの大好物
らしいですよくま

もう時期は終わりなんでしょうけど、
採りに行かれる方は十分気をつけて
くださいね!

P1090557

これはキツツキが木を突いた跡鳥
木の中の虫を捕獲したんでしょうか?

 

 

塹壕巡りはとても貴重な経験に
なりましたし、

初登山は発見がいっぱいで
面白かったです(o´ω`o)ノ

 


タグ : ,
| 1:26 PM | 季節の風景 |
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
 

最近の記事

北斗市の花-桜を見に行こう!
北斗市イシオシポイント! 絶景 きじひき高原へ

北斗市観光ブログ

北斗市観光ブログ

一般社団法人 北斗市観光協会 観光推進員

こんにちはうれしい顔
一般社団法人 北斗市観光協会晴れ観光推進員ですムード

みなさまに北斗市の魅力を伝えるために日夜がんばっておりますdouble exclamation
ぜひ北斗市に遊びにきてくださいね~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)