タグ 「桜,お知らせ」 に関連する投稿記事

2013年 05月 31日 UP!

遅咲きの桜が満開!!!


 

こんにちは(●・д・●)ノ

 

5月も今日で終わりですが、北斗市
まだまだ桜が楽しめますよびっくり

桜のトンネルで有名な
松前藩戸切地陣屋跡きらきら

トンネルの桜はほとんどソメイヨシノ
なので、早く終わってしまうのですが
公園内の桜は遅咲きの桜も多いので、
まだ楽しめるんですよsei

 

P1090879

 

関山が満開びっくり
すごく綺麗ですよsei

 

P1090872

 


ヤマツツジや
 

 

P1090873

 

ヨドガワツツジも満開きききき


平成5年、北海道教育大の

浅利政俊氏が潮風害に耐える
八重桜を求めて開発した品種の

上磯海潮桜(かみいそうしおざくら)
も咲いていましたさくら。

  

P1090876


葉っぱがつるつるテカテカで

潮が流れてしまうので、潮風に
強いらしいですよおー

北斗市にしかない桜ですさっく~ら♪さっく~ら♪(ぇ

 

 

P1090886

 

こちらは一見散ってしまった

桜の木に見えますが、
ちゃんと咲いているんですよsei

  

P1090883

 

黄緑と白がまざったような色を

している御衣黄はなびら。

これは散りそうなので、白が強かったり
赤っぽくなったりしていますが、咲き
始めはもっと緑色なんですよはっぱ

 

P1090892


こちらは奈良八重桜sei

とても小さくて可愛い八重桜ですハート

もう5月も終わりなのに、まだ咲き始めで
3、4輪しか咲いていませんでした電球

つぼみがいっぱいだったので、
これから綺麗に咲くと思いますよおんぷ

 

 

 

先日訪れたばっかりだけど、またトラピスト
修道院へも行ってみましたおんぷ

 

P1090941

 

青空に桜がよく映えてキレイキラキラ2

まだまだ見頃ですun*

 P1090963 

先日のトラピストの記事に載せた

写真より、分かりやすいように
頑張ってみましたshokopon

桜とポプラの並木の先に広がる
津軽海峡kikiki

ほんとに美しいです(o´ω`o)

  

P1090971

 

薄いピンクの桜の後ろに濃いピンクさくら

  

P1090967

 

このようすが見られるのは

今だけほし 

 

P1090964

 

この景色が見られるのも

今だけほし

 

 

P1090992

 

この風景の中、食べられるのも

今だけ…ドコモ絵文字

 

 

もう北斗市へ来るしかないっしょびっくり

 

 

 

ちなみに、売店の扉が…

 

P1090997

 

半自動で閉まるようになり、大変

便利ですキラキラ

半自動とは一体なんなのか…
グーグル先生に質問したところ、
溶接のことばかり教えられたので
深く考えないことにします(∵)

 

●松前藩戸切地陣屋跡●

地図



●トラピスト修道院直売店●

定休日:4月~12月無休
営業時間:4月~10月 9:00~17:00

地図


タグ :
| 5:40 PM | 桜情報 |
2013年 05月 29日 UP!

まだ楽しめます!北斗市の桜穴場スポット♪


 

 

こんにちは(。・ω・。)ノ

 

二股口古戦場番外編の前に、北斗市
でまだ楽しめる桜の穴場スポットを
ご紹介いたしますさくら

 

 

P1090715


イトククリが満開sei

ここはどこかと言うと…

 

 P1090713

 
矢不来天満宮です鳥居

ここは遅咲きの桜が多く、今が丁度
見頃となっていますきらきら

 

P1090705


関山、糸括、南殿、一葉など、

八重桜がたくさんびっくり

 

P1090689 

たんぽぽ、スミレも多く咲いていて、
辺りは花で溢れていましたよまりめっこ

人もあまりいないので、のんびり
過ごすことができます♪

矢不来天満宮は学問の神様えんぴつ
試験、受験の際はぜひ参拝
してみてくださいねキラキラ

 

 

さて、もう一ヶ所いまが満開の所へ
行ってきましたよおー

 

P1090717


北斗市好きであれば、この風景で

ここがどこだか分かりますね電球


P1090720


そうびっくりトラピスト修道院ですkikiki

わたしは初めてここの桜が咲いている
のを見たのですが、とても綺麗でしたさっく~ら♪さっく~ら♪(ぇ

トラピストにたくさんあるのは関山さくら


P1090748


なんだかひらひらでふわふわの

スカートみたいsei

トラピストはこの関山の並木が
有名なのですが、実はしだれ桜も
綺麗なんですよ!


P1090727


八重紅枝垂ですさくら。

花の大きさはわたしの親指の爪より
ちょっと大きいくらいsss

…って伝わりませんねあせり
つまり小さいということですびっくり

法亀寺のしだれ桜もいいですけど、
トラピストのしだれ桜も綺麗ですよほし

 

 

この桜は門のすぐ横にあるので、
坂を登らないと見ることができ
ませんsei

そのせいか知らない人も多いようです電球


P1090734


この景色を見るために坂を

登ってみてくださいねスマイル

登りはもちろん!下るときの
景色もまたいいですよーきききき


P1090738


桜の並木にポプラの並木sei

写真では分かりにくいですが、
並木の先に広がるのは海マリン

この景色は今しか楽しむことが
できませんびっくり


関山は花を長く楽しめる桜ですきらきら

週末は天気が回復して晴れる
予報ですので、ぜひ訪れてみて
ください *・ω・)ノ

その際には…

 

 

 

P1090753 

お花見ソフトクリームをお忘れなくドコモ絵文字

 

●矢不来天満宮●

大きな地図で見る
 

●トラピスト修道院直売店●

定休日:4月~12月無休
営業時間:4月~10月 9:00~17:00

大きな地図で見る
 


タグ :
| 5:22 PM | 桜情報 |
2013年 05月 22日 UP!

まだ咲きます!北斗市の桜♪


 

こんにちは(・ω・)ノ

 

昨日、幕末のロマンを求めてちょっとした
冒険をしてきたため、全身が筋肉痛ですびっくり

きっとマニアさんには堪らないもの
だと思いますので、後日まとめて
記事にしますねえんぴつ

 

今日は桜のようすを見に市内を
回ってきましたさくら

風に吹かれて散っていく法亀寺
しだれ桜の花びらが綺麗でしたよさっく~ら♪さっく~ら♪(ぇ

 

八郎沼のソメイヨシノは満開びっくり
しかし花は極端に少ないです涙

P1090624

これ↑散ったわけではないんですよびっくり

鳥が止まることのできない枝の細い
下の部分だけつぼみが残っていて、
それが咲いているんですsei

食べられていなかったらどんなに
綺麗だったことか…顔

こんな木が何本かありましたよun*

 

期待していた上磯ダム公園ですが…

P1090635

咲いてみるとやっぱり寂しいですねase

陣屋や大野川沿いほどではない
ですが、やはりウソの被害は受けて
いるようですもやもや

たんぽぽとスミレは綺麗でしたよたんぽぽ

 

トラピスト修道院は…

P1090650

一本だけある雨宿が満開でしたkikiki
真っ白でもふっとしていて可愛い桜ですハート

 

関山は…

P1090651

もう一息といったところおー
週末に咲くんじゃないかなーはてな

こちらはつぼみがたくさんあったので
綺麗に咲いてくれるかと思いますさくら

 
日曜日は晴れて20℃まで上がる予報電球
トラピストはいいお花見&ソフトクリーム
日和だと思いますよーヾ(´□`)ノ

 

大きな地図で見る
 


タグ :
| 5:35 PM | 桜情報 |
2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 

最近の記事

北斗市の花-桜を見に行こう!
北斗市イシオシポイント! 絶景 きじひき高原へ

北斗市観光ブログ

北斗市観光ブログ

一般社団法人 北斗市観光協会 観光推進員

こんにちはうれしい顔
一般社団法人 北斗市観光協会晴れ観光推進員ですムード

みなさまに北斗市の魅力を伝えるために日夜がんばっておりますdouble exclamation
ぜひ北斗市に遊びにきてくださいね~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)