タグ 「マルメロ」 に関連する投稿記事

2013年 10月 28日 UP!

マルメロ収穫&マルメロ風呂開始♪


 

こんにちは(。・ω・。)ノ

先週、出張で仙台に行ってきました♪
初仙台びっくり初ひとりで新幹線びっくり

 
乗り換えできるかとっっっても不安でしたが、
駅員さんのおかげでなんとかなりましたほし
挙動不審だったわたしに声をかけてくれて
ありがとう新青森の駅員さんkikiki

 
仙台はずっと雨でしたが、暖かかったので
北海道との寒暖差にびっくりびっくり
近いようでやっぱり離れているんですねun*

 
そして牛タンすごーくおいしかったですハート
ごちそうさまですびっくり

 

 

仙台へ行く前に、今年も本町商店街のみなさん
にご一緒させていただき、マルメロの収穫へ
行ってきましたきらきら

マルメロ団地に着くと、とてもいい匂いおんぷ

 

P1110310

 

まだ早いものもあるので、
大きさや色を見て良さそうなものを
選んで収穫しますおー

 

P1110302

 

この子は美人さんですねーきききき
大きさも色もよしびっくり

 

P1110311

 

会長さんが収穫中に山ぶどうを発見
したらしく、食べさせてもらいましたごはん
すっぱいけどおいしかったーおんぷ

収穫したマルメロには…

 

P1110308

 

このようにもしゃもしゃした綿毛が
ついているのでそれを取りますsei

 

P1110315

 

取り方は簡単びっくり
軍手でゴシゴシするだけびっくり

 

P1110318

 

みなさんで協力してゴシゴシしました星

ゴシゴシすると…

 

DSC_0147

 

こんなにピカピカにキラキラ2
職場に置いてあるのですが、
とてもいい匂いですよsei

思わずかじりたくなる香りなのですが、
生では食べることができませんくしゃくしゃ

いや、食べようと思えば食べれるんですけどねびっくり
実際に食べてみたんですけどねびっくり
りんごの芯をずっとずっと渋くしたような味なので
オススメはしません顔

 

コンポートやジャム、お酒等に加工して楽しむ
ことの多いマルメロプルメリア
自分で作るの面倒!という方はこちらで
楽しんでみてください♪*

 

o0450033812253581583

 

北斗市せせらぎ温泉では、現在
湯船にマルメロを浮かべた「マルメロ風呂」
に入ることができるんですよびっくり

先程、同じ職場の人に
「SSRG温泉行ってきたんだけど、マルメロが
たくさん浮かんでましたわ~( ̄ー ̄)」
と報告されましたsei

普通に「せせらぎ」って言った方が早いのでは…と思いつつ、
とにかくたくさん浮かんでいるそうですよキラキラ

 
マルメロ風呂の期間は11月4日(月・祝)までびっくり
今日は休館日なので、明日以降ぜひどうぞ♪

北斗市秋の恒例「マルメロ風呂」で
寒いこの時期を乗り切りましょうスマイル

 

●北斗市健康センターせせらぎ温泉●

住所:北斗市本町4丁目3-20
電話:0138-77-7070
営業時間:10:00~22:00
休館日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業)
入浴料:大人300円 中高生250円 小学生140円 幼児70円

地図

 


タグ :
| 1:53 PM | 季節の風景 |
2013年 06月 06日 UP!

この木なんの木?●・ω・)ノ


 

こんにちは(○’ー’○)ノ

 

今日の北斗市は晴れ晴れ
ぽかぽかしていて、運動するのに
調度いい気候ですsei
キャッチボールしたいーぼーる

 

そろそろ遅咲きの桜が終わり
を迎えそうですさくら

桜が終わると、北斗市ではこの花が
咲き始めますおんぷ

 

P1100054

 

色は白だったりピンクっぽかったりはな。
りんごの花より少しもふっとしている
この花、なんの花か分かりますか?

 

P1100029

 

北斗市特産「マルメロ」の花ですプルメリア
可愛いでしょ?(。・ω・)ノ

 

P1100046

 

花の匂いは、マルメロの甘い香りでは
なくて、花びっくりって感じの匂いがしますおはな

なんとなーくユリの匂いに似てるような
気もします電球

マルメロの実には、もしゃもしゃした綿毛
がついていて、それを取ってキレイにする
のですが…

 

P1100033

 

実だけではなくて葉っぱにも
もしゃもしゃがびっくり
実が大きくなった頃には、こんなに
もしゃもしゃしていない気がする電球

 P1100035

 

蕾はなんだかドリルみたいびっくり
あ、こっちのほうがもしゃもしゃが
分かりやすかった…(∵)

 

マルメロは旧大野町の特産品なので、
旧大野地区に行くと、様々な場所で
マルメロの木を発見することができますよおんぷ

北斗市本町には、道路の両脇にマルメロが
植えてある「マルメロード」という道がありますきききき

 

 

P1100043

 

ツツジも植えられていて、マルメロの花と
一緒に咲いているのを見ることができますよun*

 

P1100044

 

実になるのが今から楽しみですほし

秋になったら、また収穫の
お手伝いさせてもらおー(o´ω`o)♪

 

 


タグ :
| 5:24 PM | 季節の風景 |
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の記事

北斗市の花-桜を見に行こう!
北斗市イシオシポイント! 絶景 きじひき高原へ

北斗市観光ブログ

北斗市観光ブログ

一般社団法人 北斗市観光協会 観光推進員

こんにちはうれしい顔
一般社団法人 北斗市観光協会晴れ観光推進員ですムード

みなさまに北斗市の魅力を伝えるために日夜がんばっておりますdouble exclamation
ぜひ北斗市に遊びにきてくださいね~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)