2014年11月19日、カテゴリ「日記」の記事

2014年 11月 19日 UP!

郷土資料館がリニューアルしました!!!


こんにちはハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

昨日おとといと「こりゃもぉ~冬雪 だなっがまん顔」と思った寒さから一転して、

今日はほんのりと暖かい北斗市ですムード

(昨日の朝は、車のフロントガラスが凍っておりました涙

 

さてさて、ご存知の方も多いかと思いますがパンチ

 

郷土資料館が

リニューアルOPEN

しましたぁぁぁ~ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

10801688_720824484661309_7439920460970418593_n

(これは、11月16日(日)のオープニングセレモニーの様子ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

さっそく中へ~目がハート (顔)と分庁舎に入って、2階へ行くと………

 

IMG_0758

ジャジャ~~~~~ンとこんな感じで資料館にたどり着きますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

「何やら、かっちょよいではないかぁぁぁぁぁdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation」と思って、

さらに先に進んでいくと、

IMG_0759

こんな感じでおしゃれにCOOLな感じで皆様を歴史の世界へと導きますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

(ぜひ一度足を運んでもらいたいので、一つ一つ細かい写真はのせませ~んあっかんべー

 

「北斗市」の郷土資料館なので、

北海道水田発祥の地として、農具関係の展示や

IMG_0764

 

伝統的な「ホッキ突き漁法」の展示はもちろん大きくぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

IMG_0770

 

そして来年度以降、北斗市の象徴となるであろうこの建物のイメージも黒ハート

 

IMG_0766

 

 

特別資料室では、現在みなさんから募集した

「北斗市ふるさとかるた」

が展示されていますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

IMG_0774

 

 

建物自体が歴史を感じさせてくれる以前の郷土資料館も良かったですが、

こちらのリニューアルした郷土資料館もステキですハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

各所に設置されたデジタルフォトアルバムから流れている古い写真を見ていると、

当時の北斗を疑似体験しているような感覚になれます黒ハート黒ハート

北斗市の歴史を時代別に感じることができる

初心者にもわかりやすい展示になっていました指でOK

 

その中でも私が気になったものがコレ目ぴかぴか (新しい)

IMG_0760

 

重要文化財で

「人形装飾付異形注口土器」という茂辺地で見つかった縄文土器だそうですが、

そんな難しいことはわからなくてもあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

4000-3000年前に私たちと同じ土地に人が住んでいて、

「かわいい」とも何とも言えない(笑)土器を作った人がいることに

ロマンを感じますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

 

私たちが「ずーしーほっきー」を見て、

「気持ち悪い」だの「かわいい」だの言うように、

北斗の縄文人もこの土器を見て

「かわいい」だの「なんか素朴…」だの言っていたのでしょうかわーい (嬉しい顔)

 

気になる方は……ぜひ一度(何度でもdouble exclamation)郷土資料館へハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

 

【北斗市郷土資料館】

開館時間 午前9時~午後5時

休館日   毎月第1月曜日(祝日の場合は翌日)

住所    北斗市本町1丁目1番1号(北斗市総合分庁舎2階)

電話番号 (0138)77-8811

 

 



| 11:24 AM | 日記 |
2014年11月
« 10月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 

最近の記事

北斗市の花-桜を見に行こう!
北斗市イシオシポイント! 絶景 きじひき高原へ

北斗市観光ブログ

北斗市観光ブログ

一般社団法人 北斗市観光協会 観光推進員

こんにちはうれしい顔
一般社団法人 北斗市観光協会晴れ観光推進員ですムード

みなさまに北斗市の魅力を伝えるために日夜がんばっておりますdouble exclamation
ぜひ北斗市に遊びにきてくださいね~ハートたち (複数ハート)ぴかぴか (新しい)